石垣SUPグランプリ開催!

先週土曜日の3月5日(土)

第3回石垣SUPグランプリが開催されました

メイン会場は石垣島北部の底地ビーチ

午前中は初心者向けのチャレンジレース(1㎞)、湾内に設置されたブイを周るスプリントレース(3㎞)、子供たち対象のキッズレース、1チーム3名で女性1名を含めるチームリレーが行われました。

 

当日の天気予報は時より雨でしたが、風も強くなく雨もほとんど降らない絶好のパドリング日和で、レースに参加した選手や応援に来た人たちもいい時間が過ごせたんじゃないでしょうか。

 

個人的にスプリントレースに出ましたが、結果は惜しくも2位。

スタートから最終ブイまではトップでした。

ブイのターンで追い抜かれ、そのままどんどん引き離されました。

最後、ビーチランで追いつきたかったですが追いつけず・・・

相手は小学6年生(笑)

歳の差ですかね。

 

午後からは14㎞のダウンウインドレースがあり、同時に会場では無料のSUP体験会が開催されました。

体験会は好評で定員40名の予定が56名の参加。

大人から子供まで多くの人にSUPの魅力を実感してもらえたんじゃないかと思います。

 

今回のイベントをお手伝いして感じたのは、県外の方がこのイベントに参加し、島の魅力を知るきっかけになるな。ということ。

島在住の人が、SUPという海遊びのおもしろいツールがあることを知ってもらい、身近な海に関心を持ってもらえるな。ということ。

 

SUPは他のマリンスポーツに比べ、比較的簡単に始められるけど奥が深い。

老若男女だれでも気軽に楽しめて、個人でも仲間や家族と楽しめる。

ほんと魅力的なツールです。

 

僕は改めて多くの人にパドリングの魅力を伝えていきたいと実感しました。