三万年前の航海 徹底再現プロジェクト

はたして日本人はどこから来たのか?

この謎を解き明かすため、当時の航海技術を再現するプロジェクトがあります。

興味がある方はコチラを見ていただきたいのですが・・・

 

国立科学博物館新たな冒険!3万年前の航海 徹底再現プロジェクト 

 

沖縄の遺跡調査から、人は3万年前から航海をしていたことがわかってきました。

そしてどうやら使われていたのが葦で作った船のようなんです。

 

葦は水によく浮き濡れても腐りにくく、繁殖能力も高い植物。

船の材料には最適なんです。

 

実は2011年に鎌倉で開催された「みらい祭り」で、この葦船造りを体験したごとがあります。

 

実際海に浮かべて漕いでみましたが、大人2人が乗っても安定するほど十分浮力があり、直進性もあって、非常によくできた船でした。

 

これならば台湾から与那国島へ、人が渡ってこれたのではないかと思います。

 

それを再現するプロジェクト。

鎌倉で出会った葦船。

今、自分が暮らす八重山とのつながり。

とても興味深く、縁を感じずにはいられません。

何かしら僕も関わりたいと思っています。

 

みなさんも興味があれば、ぜひご協力ください!